FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

castle of summer

castle of summer

長崎では明日68回目の「原爆の日」を迎えます。

祈念式典には過去最多となる48カ国の代表が参加を予定していますが、核保有国では核拡散防止条約に加盟していないインドが初参加予定です。

核拡散防止条約といえば、日本は4月のNPT再検討会議準備委員会で「核兵器の非人道性に関する共同声明」に賛同しませんでした。

アメリカへの配慮といえばそれまでですが、世界で唯一の被爆国として、原爆を使用した国よりも被爆者の方々への配慮のほうがはるかに重要なのではないでしょうか。


photo:広島城(広島市)
スポンサーサイト

Comment

猛暑お見舞い
ぷっちーに #3eP//nOs - URL
2013/08/14 (Wed) 22:01

U3さん お久しぶりです。
連日の猛暑ですが、お元気ですか。

広島と長崎の原爆記念日はテレビを見ながら一緒に黙祷をします。U3さんのご親戚で、被爆された方はいらっしゃいますか?

長崎市長のスピーチに胸を打たれました。

戦争を知らないわたしたちですが、唯一の被爆国、日本ができること、日本しかできないことをしていかなくてはと思います。


ありがとうございます。
u3 #- - URL
2013/08/15 (Thu) 09:20

ぷっちーにさん

いつもありがとうございます。

自分の親戚に被爆した者はおりませんが、今年97歳になる祖父と94歳になる祖母が戦争を経験していますので、戦争の話は昔よく聞いたことがあります。

自分もこの時期は、戦争の悲惨さや愚かさについて息子にできるだけ話をするようにしています。

日本人として知っておくべきことを伝えていきたいと思います。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。