

SAKURA

DSC_4679.jpg

微笑ましい風景。

midsummer

midsummer.jpg

中国地方もいよいよ梅雨明けして毎日暑い日が続いています。

一昨日は早朝から息子と会社の後輩と、大和までクワガタ採りに出かけました。

大きいオスのヒラタクワガタを捕まえて、息子もご満悦でした。

昨夜は、幼虫から育てていたカブトムシ3匹のうち1匹が成虫になりました。

来週の日曜日は嫁の実家のある須波で毎年恒例のお神輿を担ぎます。

夏本番、これから夏の行事が目白押しです。


photo:世羅高原農場(世羅町)

summer arrival

summer arrival

気が付けば7月も半分が終わりました。

ここ数日は夏の暑さになってきましたね。

息子も初めての夏休みを前にテンションが高くなっています。

海水浴に虫捕りに野球観戦…楽しい思い出をたくさん作ってやりたいと思います。


photo:三原市

herald the coming of summer

herald the coming of summer

ブラジルで開催されているサッカーワールドカップは、いよいよベスト8が出揃いました。

グループリーグでは前回王者スペインが敗退するなどの番狂わせがあったものの、決勝トーナメント1回戦は全てグループリーグ1位の国が勝ち上がるという順当な結果となっています。

自分の推しているオランダも見事に勝ち残っています。

ここからは技術や経験、コンディション、そして精神力のぶつかり合いになります。

世界最高峰の戦いを存分に楽しみたいと思います。


photo:棲真寺(三原市)

woods of a hydrangea

woods of a hydrangea

東京都議会の一般質問の際に発生したヤジの問題が世間を騒がせていますね。

すでに一人の自民党都議が発言を認めて謝罪していますが、このニュースでは何となく違和感を感じることが少なくありません。

例えば「品のないヤジはよくない」などという言葉が聞かれますが、品のあるなしの基準がよくわかりません。

そもそも人が話しているときには静かに聴くことなどというのは、小学校…いえ、幼稚園や保育園で教えられることではないでしょうか。

そんなことすらできない都議会議員に、都民の声をちゃんと聴くことができるのでしょうか。

また、大勢の中なら個人を特定できないので何を言ってもいいという風潮は、子どもたちのいじめの問題と何ら違いはないと思います。

本当の意味で『品のいい国』になっていくことが、今の日本には最も必要なことではないでしょうか。


photo:三景園(三原市)
