bright red

bright red

ほんとうに鮮やかな赤。まさに見頃です。

a superb view 2

a superb view 2

今日は「勤労感謝の日」です。

「勤労感謝の日」とは決して『働く人に感謝する日』ではありません。

元々は「新嘗祭(にいなめさい)」といって宮中恒例祭典の一つだそうです。

天皇が皇祖天照大神に新穀をはじめとする神饌を供えて、ともに召し上がる儀式だとか…。

いわゆる収穫祭ですね。

今日は仕事だったのですが、これを知ったおかげで「なんで勤労感謝の日に…」と思わずに済みました。


photo:三景園(三原市)

a superb view

a superb view

昨日、職場の同僚に紹介してもらったリンパマッサージに行ってきました。

最近は首や背中、腰とあらゆるところが痛むので、そろそろメンテナンスが必要かと…。

やはりデスクワークが中心なのでリンパが滞りやすいみたいです。

1時間みっちりマッサージしてもらってリフレッシュしてきました。

何といっても『厄年』真っ盛りですので、心身ともに気を付けていきたいと思います。


photo:三景園(三原市)

carpet of autumn colors

carpet of autumn colors

昨日は職場の行事で三景園に行きました。

紅葉は今がまさに見頃を迎えていました。

あまりにきれいだったので仕事も忘れて写真を撮ってしまいました。

ちなみに仏通寺の見頃はもう少し先のようです。


photo:三景園(三原市)

one of autumns

one of autumns

国際宇宙ステーションの船長を日本人として初めて務める若田光一さんが先日無事にステーションに到着しました。

何事も初めてというのはすごいことなのですが、このニュースに関しては遂に日本の宇宙開発も世界水準になったという印象でした。

若田さんは傑出した能力と資質が国際的に評価されて就任が決まったそうですが、日本の飛行士養成力の高さを示したともいえるのではないでしょうか。

無事に任務を全うして帰還してほしいですね。


photo:仏通寺(三原市)